FC2ブログ

株式会社メイクリーン 代表上江田のブログです。

メイクリーン社長の上江田です。 私は、仏壇仏具を始め、伝統工芸の保存や補修技術を研究しています。 私の目的は、わが社が開発する技術で、一つでも多くのものを次世代に引き継いでいくことです。
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

有馬温泉のお寺


有馬温泉のお寺

お金がない学生の頃、六甲山登山の帰りに有馬温泉で風呂だけ入りによく寄りました。
その頃の思い出は太閤さんにあやかるように夢見て、登山の汗をながしていました。
当時は結構、賑やかであったことを覚えています。
その後、バブル崩壊で不景気になっていましたが、最近、来客する外人客でクールジャパンで見直され、観光店も寺院も元気になりかけています。

念仏寺

念仏寺は室町時代の浄土宗で、豊臣秀吉の正室北政所(ねね)の別邸跡である現在地に移転しました。古い石垣の上に建つ本堂は有馬温泉郷最古の建築物です。本尊は快慶の作と伝わる阿弥陀如来立像です。

極楽寺


極楽寺は有馬温泉郷にある聖徳太子の開基とされる浄土宗の寺院で、本尊は阿弥陀如来坐像です。
中世より念仏の道場として栄えたが数度の焼失により、現在は1782年に再建されたものである。このときに再建された庫裏は1995年の阪神淡路大震災で半壊したが、そのために修築中の基礎の下から豊臣秀吉が築造した「湯山御殿」の遺構の一部が発見されることになった。遺構は茶器や瓦などの数多くの出土品とともに神戸市文化財史跡の指定より一般公開されている。


1995年の阪神淡路大震災で倒壊した有馬・極楽寺から見つかった太閤秀吉の別荘「湯山御殿」の岩風呂を411年ぶりに忠実に再現した唯一無二の価値のある湯船です。
乱戦で疲れた太閤秀吉を癒した金泉かけ流しの貴重な露天風呂です。


温泉寺
薬師如来の導きで有馬温泉を訪れた僧行基が縁起によれば724年に建立されました。

行基立像




温泉寺の宗派はもとは真言宗でありましたが、黄檗宗の仏教寺院に転向され、本尊は薬師如来です。
境内には資料館「御祖師庵」が設けられ、寺の歴史に関する資料が展示されている。


スポンサーサイト



【 2019/08/30 (Fri) 】 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
プロフィール

ueda1944

Author:ueda1944
上江田 政幸(うえだ まさゆき)
㈱メイクリーン代表取締役。
趣味は歴史や寺社参拝、読書。
化学の専門知識を生かし、仏像仏具の洗浄技術で特許を取得。
このブログでは、信仰への思いや技術について発信しています。